「クリスマスの決心」マタイ1章18節~25節

「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」

マタイによる福音書11章20~21節

 

 今年はいろいろな決断を迫られる1年でした。外出自粛要請、テレワークの要請。強制力のない要請に“それぞれが決断”しました。教会も同じです。礼拝をオンラインにするという、これまでの常識では考えられない決断をしました。これまで教会は、集まることが何よりも大事だと教えてきました。しかし突然、教会には集まらないでくださいと言うようになったのです。今までの常識を超えた決断。私たちはそのような決断を、祈ってしたのです。

コロナ禍の中で、私たちはこれからも決断を迫られてゆくでしょう。私たちはその時々、祈り、最善と思う決断を神様の下でします。そして神様は最後に良いものを私たちに準備してくれているはずと信じます。コロナ禍であっても、そうでなくても人生の中で決断が迫られるときがあります。その時も私たちは、神様に祈って決断をしたいのです。祈って決める、そしてそこに必ず良いものが与えられます。今日、このクリスマスその希望を皆さんと確認したいのです。

 今日の聖書の個所をお読みしましょう。今日のヨセフは私たちと同じように難しい決断を迫られています。彼はこの事態を当時の常識に従って「縁を切ろうと決心」しました。しかしある夜、彼に天使が現れ20節のように言うのです。不倫の可能性がある人と結婚し、育ての親となるというのです。彼は大いに悩み、そこで祈ったでしょう。そして彼には常識を超えた、驚くべき決心、決断が与えられたのです。それは聖霊の言うままに、受け入れる、名付けるということでした。彼は迷いながらも祈って決めたのです。

 私たちにも日々、何かを決めることが迫られています。私たちも祈って決断したいのです。私たちの都合・希望・常識で決断するのではありません。何が神の示す道なのかを考え、祈って決めたいのです。聖書を読んで、礼拝して決めたいのです。誰かに決めてもらうのは楽だけど、神様の前で自分で決めたいのです。時にそれは常識を超える決断となるでしょう。

でも私たちはその先に必ず良いものが生まれると信じて決断をします。イエス・キリストの誕生がこのヨセフの決断の先にあったように、私たちが迷い、祈り、決心することの先に神様の大きな希望が必ずあるのです。

 コロナはしばらく続きます。まだまだ決断を迫られるでしょう。その決心をこれからも祈って決めてゆきましょう。その先に希望があると信じて決心しましょう。イエス・キリストの誕生が待っています。私たちが神様の前でする決断は必ず希望につながっていると信じて歩みだしましょう。