「折れた心を献げる礼拝」詩編51篇12~19節

しかし、神の求めるいけにえは打ち砕かれた霊。

打ち砕かれ悔いる心を 神よ、あなたは侮られません。詩編51篇19節

 

先輩の牧師が「教会がうまくいっていると感じる時こそ、注意が必要だよ」と教えてくれました。教会で何かがうまくいっていると思う時、痛みや、傷ついている人のことを忘れないように注意をしなさいという意味に受け取っています。うまくいっていると感じる時こそ、私たちは互いに祈りあいたいのです。今、私たちの教会にはきっと、今までずっとあった欠けと共に、新しい欠けと、新しいほころびが生まれているはずです。そこに目を注いでゆきたいのです。

今日も様々な人が教会に集っています。しんどいと思う方、今あなたはきっと深い祈りが与えられる時です。一緒に祈りましょう。そしてまあまあうまくいっていると思う方、今あなたはきっと注意が必要な時です。きっともっと深い祈りが必要な時です。一緒に祈りましょう。今日は聖書から、うまくいっている時こそ祈るということを見ます。そして神様は私たちの中にある欠けやほころびを、神様の前に献げ、礼拝をしなさいといっていることを見てゆきたいと思います。

詩編51篇はダビデが歌った歌として伝えられます。ダビデはイスラエルの歴史上で最も大きな成功を収めた王です。しかし彼の心には緩みがありました。うまくいっていると感じた時こそ、自分と他者に注意が必要だったのに、彼はそれをすることができず、卑劣な罪を犯しました。51篇前半でこれまでの事を後悔しています。

そして今日の12節以降に続きます。12節でダビデは新しく確かな霊・心が授けられることを祈っています。彼は今までの心や自信が回復することを求めたのではありません。彼が求めているのは新しく、確かで、清い心です。それを創造してくださいと神様に祈っています。天地創造において神様が混沌の中から光を創造するように、私の中にあなたが清い心を創造してくださいと願いました。私たちもそう祈りたいのです。私が創り出すのではなく、神様だけが創造できる、その清い心、新しい霊、新しい心を受け取りたいと祈るのです。

19節には「神の求めるいけにえは打ち砕かれた霊」とあります。神様が求めるものは「打ち砕かれた霊」です。神様は礼拝に、折れて、粉々になり、引き裂かれた心を持って来るようにと招いています。そしてそこに新しい心を創造してくださるのです。ダビデの本当の祈りと献げ物は、打ち砕かれた霊だったのです。

うまくいく時も、そうでない時も打ち砕かれた霊は自分や他者の中にあるものです。それを一緒にこの礼拝で献げましょう。そして新しく確かな霊・心が授けられるように祈ってゆきましょう。私たちは毎週、互いの中にある痛みや欠けを持ち寄って、折れた心、引き裂かれた自分を献げてゆきましょう。神様はそこにこそ新しい心、新しい霊、新しい道を創造してくださるお方です。お祈りをいたします。